コールナンバー ダブルJ

国際秘密警察スペシャル(S)メンバーと呼ばれる男達のお話です
Posted by  朝倉 淳

スポンサーサイト

Posted by  朝倉 淳   4 comments   0 trackback

『復帰!でも・・・』                  (H22年4月)

 パソコンが起動しなくなり、新しいパソコンに替えて3週間ぶりにネットに復帰した。
 さっそく自分のサイトを見てみると・・・ん?なんだか違う・・・。

 「ダブルJ」は文字が少し大きくなり、(従って1行の文字数が少ない)サブタイトル一覧などのレイアウトが崩れている。
 「annex」に至っては、1行がビローーと横に伸び、2倍の長さに(つまり以前の2行分が1行に)なっていた。
 なんで?

 実は、以前使っていたパソコンのモニタは15インチでほぼ四角、新パソコンは20インチで横長タイプなのだ。  
 このせいなのか?
 だが両方のブログの管理画面は変わらないのに??  

 ここで突然悟った。
 自分のモニタに表示されているレイアウトが、いらしてくださる皆さんと同じではないのかも、と。
 しかし・・・そうだとしても、自分のモニタでしか記事は書けないので仕方がない。少しの間、試行錯誤が続くかも。

 ちなみに打ち貯めていた「ダブルJ」と「Gフィク」はバックアップを取ってあったので被害が少なくて済んだが、それとは違うところに入れておいた『ひとりごと』や、半分くらい書きあげた新しい「Gフィク」は旧パソをナントカしないと取り出せない状態に。
 
 ああ・・・。
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.30 15:46 | | # [edit]
朝倉 淳 says... "コメントをくださった方へ"
おおっ!
テンプレートを検索中にもうコメントが!
いつもありがとうございます。

私はウインドゥは1枚のみですね。文字だけだと、ややこしい事は必要ないので(できない?)
テンプレートによってはウインドゥいっぱい(横長に)に出たり、真ん中のみだったりで、まだ慣れません。
いっその事、テンプレートを替えてみようかな、と思っています。
とにかくまだやる事がたくさんあって・・・。
でも「ダブルJ」のアップを最優先したいです。

またぜひいらしてくださいね。

2010.04.30 16:37 | URL | #vDtZmC8A [edit]
南部響子 says... "祝、復活♪"
わ~い。お久しぶりです。
「つながる想い」の続きを早速読ませていただきました。

そうみたいですね、レイアウト。
自分もXPからVistaに替えて「ありゃ?」と思いました。
私のこの4号機(笑)は16型ワイドなので左側に常にお気に入りセンターをサイドバーのように出して使っていますが、それの有無でも変わることがあります。
あやさんだったかな?PCによって色も微妙に違うということでしたし。

私は新車に乗り換えた時と似ているように感じました。
いろいろ微妙に違うけど、ブレーキを踏めば止まるし、基本は同じ(笑)
徐々に車幅感覚をつかんでいつの間にか慣れてしまう…。

>半分くらい書きあげた新しい「Gフィク」
むむっ!
それは何としても救出してください!
もうネットは通じているのですから、いろいろ検索するとハードディスクからファイルだけでも取り出す方法が出ていると思います。
2010.04.30 20:03 | URL | #/5lgbLzc [edit]
朝倉 淳 says... "祝っていただいてありがとう!"
そうなんですよ、なんか違うの・・・。
私もお気に入りのバーを出しています。

今までサブタイトルは1行に(話数も入れて)並べていたのに、新パソでは2行になって見えます。
なんだか見づらいし変・・・。
文字サイズが大きいのかな、このパソでは・・。
で、テンプレートを替えてみようとただいま検索中です。

>半分くらい書きあげた新しい「Gフィク」
実はこれ、響子さんちの新装開店にお贈りするものだったのですが、「ここに(ライブドアブログの方)にアップしてもいいのかな?」と迷っているうちにパソがダウン。
下書きなしで直接打ったものなので・・・細かい事はあまり覚えてない・・・(ほんとに私が書いたのか?)
なんとか思い出して、何かの機会にお贈りできれば、と。

旧パソは起動ディスクがあればナントカなるかも。
散々調べましたからね。いっぱい勉強しちゃった。
役に立ったのはマイクロソフトのHPではなく、ヤフーの知恵袋でした。ここはすごい!
2010.05.01 14:32 | URL | #vDtZmC8A [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://junstory.blog63.fc2.com/tb.php/101-8cd5846d
