コールナンバー ダブルJ

国際秘密警察スペシャル(S)メンバーと呼ばれる男達のお話です
Posted by  朝倉 淳   2 comments   0 trackback

『JB館内図』                   (H22年7月)

 「ダブルJ」のブログを作った時から、いつかは「JB館内図」も載せたいと思っていた。
 プロットなどが書かれたノートにはかなり詳しい館内図があるが、これをそのままブログに載せるのは(私には)難しい。
 せめて簡単な断面図だけでもと思い、先日ようやく着手した。

 このブログには「テーブル(表)挿入」機能もあるが・・・よくわからない。
 表はできるのだが、そのなかに文字を入力すると罫線が動いてしまう。
 いらない罫線の消し方やほしい所に罫線を入れるやり方もわからないので、諦めた。

 表ならエクセルだろう、と思い覗いたが・・・やはりわからないので諦めた。

 そういえばワードでも表が作れると息子から聞いた事がある。
 さっそく行ってみると・・・あ、あった。
 「挿入」で見事な表が作れるではないか!
 罫線も消したり足したりできる。文字を入れ・・・あっという間にできてしまった。
 パソコンとソフトって、やはりすごいなあ、と今さらながら感心した。

 後日息子に「ワードで表を作っちゃった(エヘン)」と言うと、「ふーん」と気のない返事。
 それはあなたにとってはなんの事はないかもしれないけど、私にとっては大変な事なんだ!と憤慨。
 しかし本当に大変なのはその後だった。

 このブログにはワード文書をそのまま載せられる機能もあるが、それを使うと元のサイズが大きいのかブログ枠からはみ出してしまう。が、サイズを小さくするとヘンに歪んだ図になってしまいうまくいかない。

 ああだこうだ、と色々やって・・・結局頭が痛くなって撤退した。
 
 諦めてはいないが、今だ手を付けられないでいる。
 
 見たい方は直接うちのパソコンに見に来て!と、無意味に叫んでみるが・・・、今だ再度挑戦の兆しは見えない。

Comment

南部響子 says... "え~っと。"
え~っと、手書きの図面があるのですか?
手っ取り早い方法としてはそれをデジカメで撮影するか、スキャナで取り込むかすれば簡単だと思います。
他のプロットと一緒に写るのでそれが邪魔だわ、というときはキャプチャの要領で「ペイント」を使って図面の部分だけを選択してファイルに保存すればできると思います。
大きさの調節もペイントである程度まではできます。

「JB館内図」、是非見てみたいので、がんばって~~♪
2010.07.08 23:32 | URL | #/5lgbLzc [edit]
朝倉 淳 says... "おおー!"
響子さん、ありがとうございます。

手書きの図はメチャクチャなので、これを載せるとしたら書きなおすしかないなあ。
で、ビルなどの案内図で「○階 美容室」というように本当に簡潔な図がありますね。それでいこうかと思って作りました。
簡単だったのよ~。なのにまさかアップで手古摺るとは思ってもいなかったわ。

うちのパソは「Pit Sc」が「Insert」と同居していて、キャプチャを試してみたんだけどできなかったの。←絶対、やり方間違えていると思う

今は蒸し暑くて考えるのがいやなので、もう少し涼しくなったらまた挑戦します!

あ・・デジカメか・・・。なるほど・・・。
2010.07.09 15:01 | URL | #vDtZmC8A [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://junstory.blog63.fc2.com/tb.php/125-37ff872c