コールナンバー ダブルJ

国際秘密警察スペシャル(S)メンバーと呼ばれる男達のお話です
Posted by  朝倉 淳   4 comments   0 trackback

『昭和編を保存せよ!』

 「ダブルJ・昭和篇」のタイピングを急いでいる。
 アップしようかどうしようか・・・なんて、悠長な事など言っていられなくなったのだ。
 私は「ダブルJ」に限らず、今もお話はすべてノートにシャープペンというアナログで書いている。ストーリーを追いながらパソコンのキーを叩けないのだ。
 「昭和篇」ももちろんそうで、先日ノートを開けてみたら所々文字が薄くなっていた。
 中には擦れて完全に読めなくなっている所もある。
 作者とはいえ、30年も前にぶっつけ本番で書いたものを覚えてはいない。
 私は悪筆で筆圧も強く、なるべく細い字を書こう(少しは読みやすくなる)と、シャープペンの芯は0,3ミリの3Hを使っていた。そのせいだろうか。

 アップするかどうかは別として、パソコンに残しておかねければならない、と思ったのはそのためだ。

 だが・・・、 
 自分で書いたものなのに、目の前にあるとつい読んでしまう。
 タイプする前に何冊か読み直したが当時と今とでは設定・・・いや、感覚というか・・・見方が違うのがいくつもあり驚いている。

 ジョーがランニングを着ていたり←思わず、「いやー!」と叫んでしまった。
 明らかな飲酒運転だったり←書いた時は未成年だったし、当時は今ほど厳しくなかった。
 夜中に大騒ぎしていたり←アカンでしょ
 神宮寺がコケたり←・・・今でも、ない事もない

 う?ん・・・年を重ねてくるとヘンなモラルが出来て、ちょっとおもしろくない、かも・・。
 
スポンサーサイト

Comment

響子 says... "若い子は携帯で書くらしいよ"
私は授業中に歌詞を書いていました。
ノートはちょっと見では区別がつかないように安い大学ノートを使っていました。
文字はちゃんと残っていますが、ノート自体が茶色く焼けて崩壊寸前です。

>ランニング
きゃ~v-10
タンクトップというようになったのはいつごろから?
2010.09.18 23:08 | URL | #/5lgbLzc [edit]
じゅん says... "携帯!・・付いていけない・・・"
こんにちは、響子さん
さっそくのコメント、ありがとうございます。

私は高校までは授業中にまんがを描いていました。教科書とノートの間にうまく隠してね。
でも不思議と先生に当てられても答えられた。「器用だね」と周りに言われていました。←良い子はまねしちゃだめよ

>ノート自体が茶色く焼けて
そうそう、日に当ててないのに。
おまけに天・地や小口の部分の紙も茶色くなってる~。年代物だわ。

>タンクトップというようになったのはいつごろから
下着としては、子どもらが小さい頃は(20年前)ランニングって言っていたような・・・。
いつの頃からか、ランニング→ダサイ となっていた。
タンクトップって、女の子の服のイメージがあるのよね。

しかし、昭和編・・・今では出せないような言葉がいっぱい・・・
2010.09.19 16:29 | URL | #vDtZmC8A [edit]
あや says... "No title"
久しぶりにコメントでお邪魔します。

一時期は自分もノートにシャーペン派でした。
中学生の頃はPCまだ高嶺の花でしたし。というよりワープロ?(トシがバレますw)
先日当時のノートが出てきて、未熟なりですが楽しくって、それ専用のサイトを作って時々UPしたりしてます。

感性とか勢いとか、その時でないと書けないものってありますよね。
いくらプロットとかメモしていても、あとで見ると同じに書いてるつもりでも全然別のものになってしまうことが多いです。
ですんで、最近は「書きたい」と思ったら、全文でなくてもなるべく書いておくようにしています。その瞬間でないと書けないものは確かにあるので。
もっとも、自分は推敲ニガテのイキオイぶっつけ派なんですケド......(推敲すればするほど混乱して迷うタイプ←バカ)
2010.09.25 06:56 | URL | #Oa2f/7z. [edit]
じゅん says... "きゃ~、あやさんだ~"
あやさん、いらっしゃいませ。
あやさんのお名前がまた見られて嬉しいわ。

>未熟なりですが楽しくって
そうなんです。時代背景も違うし、今よりは世の中を知らなかったので結構無茶書いてます。
でもそれがおもしろい。
で、専用のサイトってどこ~??

>感性とか勢いとか、
この文章から下はまったく同感です!
私もいつもそばにレポート用紙とエンピツを(アナログ!)を置いて、少しでも思いついたら書き付けておきます。思いついたその時の文や言葉が1番いいみたい。

でも、用紙の空いている所に書き散らすので、現在、3つの話を同時に書きつけている(まだ書き出していない)せいか、時々「あれ?この続きはどこだ?」なんて事になってます(^_^;)

>(推敲すればするほど混乱して迷うタイプ←バカ)
嬉しいわ。あやさんもそうなのね。
2人でいっしょにバカになりましょうv-218←迷惑です
2010.09.26 16:46 | URL | #vDtZmC8A [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://junstory.blog63.fc2.com/tb.php/147-a9d34a88