コールナンバー ダブルJ

国際秘密警察スペシャル(S)メンバーと呼ばれる男達のお話です
Posted by  朝倉 淳

スポンサーサイト

Posted by  朝倉 淳   2 comments   0 trackback

『差別用語?』

 何年かぶりに地上波で見たガッチャマンだが、今では差別用語になる言葉が入っている台詞の、その言葉の部分だけがカットされていた。
 実は今タイプ中、または掲載中の「昭和篇」にもいくつかの「差別用語」が書かれている。
 当時は今より気にしなかったのだ。

 わかりやすいのは、先日「完」になった「海は広いな 騒がしいな 3」の森の台詞に「見事というか・・・超人的なバランスだな」というのがあるが、元文は「キ○○○的なバランス」なのだ。
 もちろん差別したわけではなく、ただ「すごい」を表したかっただけなのだが。
 あと「黒ンぼ」はそのまま出した。私はこれは差別用語とは考えていないからだ。

 そういえば40年以上前に発行されたマンガが再販を重ねるうちに、「差別用語」に当たる台詞が書き換えられているものもあったっけ。
 ストーリー的にはあまり影響はないが、なんとなくスッキリしない。
 だが、まさか自分がそれをやるとは思わなかった。

 ちなみに、これは差別用語ではないが、JBでの神宮寺、ジョーのポジションはスペシャル・メンバーを意味する「Sメンバー(エスメンバー)」なのだが、「昭和篇」(ノート)では略して「SM」と書かれている。
 書き始めたのがハタチ前で、まだ世の中をよく知らなかった。当然「SM」という言葉も・・・。
 まさか?あんな意味?があるとは思わなかったのだ。

 「昭和篇」を読む時、「SM」と書かれていても自分は「Sメンバー」と変換して読んでいるが、文章によってはとんでもない内容になってしまい密かに苦笑している。
スポンサーサイト

Comment

があわいこ says... "リンク、ありがとうございます"
書物は基本的に表現の自由が保障されているからか、版を重ねてもそのままになっているのが多いけれど、絵本の表現でやっぱり「もの凄く」という意味で使われているのが消されていました。
DVDやケーブルテレビは最初にお断りが入ってそのまま使われていますね。
ネットはどうなんだろう?
お断りを入れてもダメなのかなぁ。
この前、みなしごハッチが映画でリバイバルした時に題名が「みつばちハッチ」だったので「みなしご」も差別用語かと思ったら違ったみたい。
ややこしいよね。
ポルノグラフティというバンドがデビューしてからは、女子中高生が「ポルノ好き」って言うのを聞いてオバさんはびっくらコキましたよ(苦笑)
2010.10.29 20:46 | URL | #/5lgbLzc [edit]
じゅん says... "こちらこそ"
いらっしゃいませ、わいこさん。

>最初にお断りが入ってそのまま
地上波でも、古~~い時代劇なんかでは当時の言葉で放送されていました。
アニメは子どもが見るから余計だめなのかなあ。

ン十年、生きてきても知らない言葉や間違って覚えている言葉ってけっこうあるもので、国語辞典が手放せません。
でも「昭和編」を読むたびに「SM」って出てくるので閉口しています。実は平成の初めまで「SM」って書いてた・・。

>「ポルノ好き」
うん!これは私もびっくりしました。
だって「ポルノ」って言ったら、「ポルノ」だもんね。

2010.10.31 16:51 | URL | #vDtZmC8A [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://junstory.blog63.fc2.com/tb.php/164-35e76d69
