コールナンバー ダブルJ

国際秘密警察スペシャル(S)メンバーと呼ばれる男達のお話です
Posted by  朝倉 淳   5 comments   0 trackback

台風の会話


「台風がくるのにデスクワークなんかやってられるか!」
 目の前に山積みにされた書類を睨んでジョーがわめいた。
「季節が変わるたびに言ってるな、ジョー」じとっと神宮寺の眼がジョーを見る。「台風と報告書書きは関係ないぞ。あ、お前は始末書か」
「っるせーや」
 ジョーは書類の1番上に乗っている始末書達に目をやった。これは容疑者を追跡している時に相手がパッシングしやがったので、捜査車両のハリアで思いっ切りリアをどついた時のもの。それからこっちはデスクワークに飽きて捜査車両を解体していたら元に戻せなくなった時のものだ。そしてもう1枚は・・・なんだっけ?
「覚えてもいないのに始末書を書けと言われてもなあ・・」
 そう言ってさっさと放り投げた。
 デスクからソファに移ると窓の外で風が暴れているのが目に入った。新宿御苑側のこちら側には高い建物がないので一面空が広がっている。
 東京を直撃する今年初めての台風だ。
 普通の会社なら早々に仕事を切り上げ帰宅しているかもしれない。しかしここはそうはいかない。何日か泊り込みになっても大丈夫なのだが、問題はその間指令がなかったら外に出られず、ずーとデスクワークをやるはめになる事だ。
「風はいいなぁ、自由に飛べて。おれもマントをたなびかせながら、風に向かってみたいぜ」
「・・・・・」
 時々、この相棒の言っている事がわからない。だがいちいち気に留めていたのでは今日も確実に泊り込みになる。
「あ?あ、誰か代わりにやってくれないかなあ。給料払ってもいいからさ」
「だったらおれにくれ。今までの分も請求してやる」
「お前はコンビだろ。仕事上で補い合うのは当然だ」
「・・・・・」補っているのは神宮寺ばかりだが。「冗談だ。そんな金貰ったら後が怖い」
「あー!台風が持って行ってくれないかなー!」バッと窓を開けた。目の前の書類がサァーと舞い上がる。窓から躍り出た。「お、持って行ってくれたぞ」
「なにやってる!まずいぞ!」
 ダブルJが扱った事件の報告書だ。一般人の目に触れたら面倒な事になる。が、どうした風の吹き回しか、空中でクルリと回って書類が戻って来た。神宮寺が素早く掴む。
「よ、良かった・・」
「あ?あ、余計な事してくれて、よ」
「チーフにバレてみろ。えらい事に─」とパソコンのモニタが明るくなり、森の姿が映った。「あ」
「え?」
『なにをしているんだ』あいさつ抜きで怒鳴る森の手に1枚の書類が・・・。ダブルJ室の上は森の部屋だ。風がそこまで運んだのか。『今すぐ来い!』
「だとよ、神宮寺」
「お前だ」
 森も明らかにジョーを見ている。ジョーは渋々部屋を出た。

 30分後にジョーが戻って来た。
 森から書類を渡されたようだが、なぜか3枚になっていた。
「・・・書類が増えたぜ」
 始末書だった。

                                  完
スポンサーサイト

Comment

じゅん says... "ツイッターより"
チャットやツイッターで、「お、これは使えるぞ」という会話にめぐり会える時がある。
それが話のワンシーンになったりするのだ。

この「台風の会話」(あ、石を投げないようにi-201)もそのひとつで、ツイッターのツイートから思いついた。
もう1年半もの間、「ダブルJ」の新しい話を書いていない。せっかくの(?)22年なのに、今年は1本も書けないのか・・と落ち込んでいたが、SSでも書けて良かったわv-354

関係ないが・・・
絵のアイコン(下のアヒル)を押すと現れる絵たち・・。
上の数字はなにかな?と思っていたが、まさかあんなに絵の種類があるとは思わなかった!
・・・相変わらずのドジぶりである。
2010.11.12 14:56 | URL | #vDtZmC8A [edit]
があわいこ says... "「台」を取ったら・・"
むふふっ。
ツイッターも役に立つことがあるよね~。

ジョーって始末書どころか普通に文字を書くのも苦手っぽいよね。
私もつい最近気がついたの、絵文字がたくさんあるって。
あと、絵文字エディタにもごっそりありますねe-451
こちらは編集画面からしか挿入できませんが。
2010.11.13 00:17 | URL | #/5lgbLzc [edit]
じゅん says... "「風」よん"
いらっしゃいませ、わいこさん

デヘヘ・・。
わいこさんやあやさんがツイッターにお誘いくださったので書けたようなものです。
これからもよろしく←ネタを?

こちらのジョーは日本に12年いるので会話はOKですが、字は・・特に漢字は苦手でわからない漢字があるとそのだけドイツ語か当て字(ゾク?)になります。
今はもう慣れたけど、以前は頭抱えてる神宮寺さんがいました。

>絵文字エディタ
上手く描く人がいますよね。
一回挑戦しましたが・・・封印しました。e-443
2010.11.13 15:07 | URL | #vDtZmC8A [edit]
あや says... "台風の目付きです"
こんにちは。(あ、こんばんはでした)
談話室とかでコメントばかりでしたので、めずらしくこちらにコメントを入れてみました。(ドキドキ

淳さんって、シリーズものという印象だったんですが、Gフィクといい今回の作品といい、短編のセンスがステキです!
この短い中に、ちゃんと彼らの個性が生きてて。
らしくって、おもわずニンマリしてしまいました。

そういえばTwitterで、台風の目の画像がでてましたよねー。あれ自分RTしたかしら...... http://twitpic.com/324s2i
この画像です。
2010.11.20 22:11 | URL | #Oa2f/7z. [edit]
じゅん says... "ジョーの目付き?"
こんにちは、あやさん。

これはツイッターでKen_The_Eagleさんとの会話から思いつきました。というか、ほとんどはKenさんのお話ではないか?と思ってます<(_ _)>

>この短い中
短編は苦手なのであまり書きませんが、仕上がるとおもしろいですね。
実は最近長編がしんどくなって・・でも書きたいので短編に挑戦してみようと思ったの。なんとかなったかな?
プロのあやさんに褒められ、こちらもニンマリニヤニヤしてしまいます。

台風の目の画像、(当時)ツイッターで見ましたよ。
きれいですね。あんなにはっきりとわかるのね。
2010.11.22 15:06 | URL | #vDtZmC8A [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://junstory.blog63.fc2.com/tb.php/169-fdcb3124