コールナンバー ダブルJ

国際秘密警察スペシャル(S)メンバーと呼ばれる男達のお話です
Posted by  朝倉 淳

スポンサーサイト

Posted by  朝倉 淳   0 comments   0 trackback

『ながーいお付き合い』


 かなり前の話になるが、「JB談話室」で、「(Sメンバー以外の)登場人物にモデルとなるアニメキャラはいるのか?」というご質問があった。
 淳の中には各キャラの“絵”はあるのだが、アニメのキャラではないのでお見せする事はできない。

 実は「西崎」と「立花」は淳が小学生の時に書いていたマンガの登場人物だ。その中では立花が主役だったが、一番付き合いの長いキャラであり、マンガなので“絵”はある。
 もっとも西崎は大人だが立花は少年だったので、その絵が浮かんでくるのだが。

 ちょっと絵から離れるが、他のメンバーの「水野・柏木・西・中山・巻─」と聞いて、あっ、と思ったあなたはサッカーファンですね?そう、これらはJリーグの選手の名からいただいた。
 さらにJBの各課長の名、「井上、富山、曽我部─」と聞いて、おっ、と思ったあなたは声優さんに詳しいですね?そう、これもダブルJが昭和に書かれた当時活躍中だった声優さんのお名前だ。
 実はこの他にもまだまだ隠れた“名前”はある。読んでいて「これはもしや」と思ったのが・・たぶんそうだろう。
 ダブルJは外国人も多く出てくるが、その名前を海外のサッカー選手からいただこうと思ったが・・・悪役が多いのでやめた。

 あ、“絵”といえば、トーニ(ジョーのいとこ)を書く時に頭に浮かぶのは、竹宮恵子先生の「風と木の詩」に登場するセルジュを大人にした人物だ。
 モデルとしたわけではないのだが・・・巻き毛と雰囲気が似てるのかな。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://junstory.blog63.fc2.com/tb.php/188-f6b12470
