コールナンバー ダブルJ

国際秘密警察スペシャル(S)メンバーと呼ばれる男達のお話です
Posted by  朝倉 淳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by  朝倉 淳   2 comments   0 trackback

『テンプレ・バタバタ』


 前のテンプレも長い使用になったのでそろそろ変えてみようかと思った。
 が、テンプレのタイトルが20文字を超えるから複製はできないという(@fc2)
 それは怖いな。
 万一壊れたら今までにDLしストックしてあるの(別のテンプレ)を出すしかない。

 それよりちょっと気になっているテンプレをDLして、それをいじってみようと思った。
 記事が載るところが本になっていていい感じだが、横の写真(背景の一部にクリップされたような写真の画像があり、そこだけ絵が変わっていく←Java?)がちっとイメージに合わない。

 まてよ、ここに淳の意図する画像を入れられたら─。
 
 スタイルシートとにらめっこ。
 元画像のurlを削除し淳がファイルアップロードした画像を書き込んだ。
 と・・・あらら、元画像は消えないで淳の画像はその下部に重なってしまった。つまり大部分が見えないのだ。
 うう、だめだ。もうこれ以上はわからない。ならばいっそ消してしまった方が─。
 で、元画像を削除した。
 でも絶対にできると思うんだ。ここにお話に関係する画像を入れられたらいいのになぁ。
 だが今はパス。

 さて背景だが、変えるのは簡単だがそれに合う(イメージとサイズ)画像を捜すのに苦労した。イメージが合っても上部が白いとメインタイトル(白抜きなので)が消えてしまう。小さいとたくさんタイルしてしまいうざったい。
 やっと見つけた画像は大きすぎてアップロードができないのでペイントで小さくした。
 記事をスクロールしても背景は固定される設定がわからなくてちょっと苦労─(スタイルシートを見てもわからないので調べた)

 ん~、ま、こんなところかな。
 今までは文字サイズやフォントを変えていたが、これはそのままアップしても希望のものになるのでラクだ。

 が、完成間際に気がついた。

 テンプレのレイアウトは淳のモニタサイズ(20インチ、横長)に合わせている。これを15インチのような四角いモニタで見ると背景のほとんどが記事(センターボックス)に隠れてしまい見えないのだ
 あ、あんなに苦労したのに・・・。背景の太陽が見える人が何人いるだろう・・・。これでは写真だってあってもなくても同じだ。
 このテンプレを使うなら、ヘッダーに当たる上の方に画像がくるデザインに変えた方がいいかもしれない。
 それに、「エラーが出た」の表示も気になる。

 しばらくは今のを表示しておくが、そのうち変えてやる~。 ←けっこう楽しかったりする




スポンサーサイト

Comment

響子 says... ""
ブログをいぢるのって楽しいよね。
私のノーパソは16型ワイドなのでお気に入りのサイドバーを閉じてしまえば太陽がバッチリ拝めます♪
元のテンプレを確認しました。
あの変わる写真のところだけを好きなものに差し替えたいというわけですよね。

作者さんのブログを訪ねてみましたか?
http://mysticdiary.blog99.fc2.com/blog-entry-376.html

参考になるといいですね♪

(認証用キーワードに2が2つ~^^)
2011.10.09 20:16 | URL | #/5lgbLzc [edit]
淳 says... "響子さん"
あ、このテンプレの作者さんのブログを見るのは忘れていた!
今まで・・・ANNEXを変える時は参考にしていたのに、なぜか今回はv-12

さっそく行って見ました。
ふんふん・・やはり画像は変えられるんですねv-218
それに16型ワイドならナントカ見える・・・。
ありがとうございます、響子さん。

でも・・・やり方が悪かったのか左下に「実行しましたがページでエラーが発生しました」って出るのが気になるの。かといって別に支障はないみたいなんだけど。

もう少しいぢってみて、アカンようなら変えようかと考えています。
2011.10.10 14:40 | URL | #vDtZmC8A [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://junstory.blog63.fc2.com/tb.php/234-c6021a2e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。