コールナンバー ダブルJ

国際秘密警察スペシャル(S)メンバーと呼ばれる男達のお話です
Posted by  朝倉 淳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by  朝倉 淳   0 comments   0 trackback

『ジョーの車 その前』

 6年前の話だが、ジョーの車を今のセリカSS─Ⅱに決めたのはダブルJを再び書き始める少し前だった。
 しばらく車の世界から離れていたので今どんな車があるのかわからず(ミニバンが主流だ、というぐらいしか)、ネットで自動車メーカーから中古車販売店まで見て回った。
 そこで見つけたのがセリカSSだったが、その時点で販売から7年が経っていてカタログはもちろん情報誌の中にもその車種は見当たらなかった。

 それでも諦めず古書店や図書館、情報誌などを検索し、やっと見つけたのが1999年10月発売の「CAR and DRIVER」という雑誌だった。
 10ページだがセリカSSについて詳しく解説されている。
 リアルタイムで書かれたものなので、性能やホイルなどかなり細かいところまで写真入で載っていた。

 その雑誌は近くの図書館にはなかったが、市内の別の館にあったのでリクエストして徒歩圏の図書館まで持て来てもらった。
 これでいつでも見られると思い、とにかく基本的な事だけは押さえコピーなどはしなかったら・・・半年ほどしてその雑誌が図書館恒例の「希望者に差し上げます」コーナーに載ってしまった。

 欲しい!

 だが市内とはいえ電車で行く場所にある図書館だ。
「〇〇の△月号はまだ残っていますか」
 という問い合わせは受け付けていないし取り置きも出来ない。とにかく行ってみるしかないのだ。

 そう思うといても経ってもいられなくなり・・・子どもに留守番を頼んで(確か夏休みで子どもらが家にいた)電車に飛び乗り、急な坂を駆け上がり着いた図書館。
「差し上げます」コーナーに恐る恐る近づき、立て掛けてある雑誌を物凄い速さで捌き・・・ああ、あった!
 お目当ての号はまだ残っていた。
 その他にもお話に使えそうな車が乗っている号を貰い、足取り軽く家路に着いた。

 結局ダブルJの中でその雑誌に載っていた内容を参考にベラベラ書くような事はなかったが、それでもカーアクションの時はいつもそのページを広げてイメージを膨らませている。
 


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://junstory.blog63.fc2.com/tb.php/281-46a00839
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。