コールナンバー ダブルJ

国際秘密警察スペシャル(S)メンバーと呼ばれる男達のお話です
Posted by  朝倉 淳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by  朝倉 淳   0 comments   0 trackback

『PCナビのモデル』


 アメリカの人気ドラマ、「ナイトライダー」のナイト2000─ ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム2000─ 通称K.I.T.T.のレプリカ・カーが日本で発売されるそうだ。
 
 第3世代ファイヤーバードの宣伝の為作られたとされる「ナイトライダー」だったが、トランザムのあまりの売れ行きの加熱ぶりに〝ポンティアック〝のロゴをエンドロールから消してくれとGMサイドからナイトライダー制作陣へ要請があったほど人気の車種だ。(この説明は平成編 Breaking the habit 1 から)

 アメリカでは放送後にMark's Custom Kits'社からレプリカ・カーが発売されたが、日本での販売はなかった。

 関もレプリカ・カー・オーナーの1人だが、おそらく逆輸入したものを購入したと思われる。

 それがなぜ今、日本で?

 と、ブロ友さん情報で、「ナイトライダー」のコンプリートBDが発売されると聞いた。
 まさかこの2つが連動している?

 真相はさておき、キットの人気はアメリカのみならず世界的に高いようだ。

 車は無理だけどBDなら買えるかな。検索してみると・・・今のところもっとも安値なのは楽天かな?
 5万円・・・うーん、欲しい。

 ささきさんのマイケルも魅力的だし、車好きにとってナイト2000は実は興味深い。目を瞑って聞いているとまるでジョーがステアリングを繰っているようでドキドキする。

 ちなみにキット役の野島昭生さんの声で録音された自動車用セキュリティーシステムがある。

『誰ですか?』
『この車はセンサーが作動中です』
『私に触れないでください』

 など30あまりの台詞があるというが(これも Breaking the habit 1 に書かれている)、残念ながら淳は聞いた事がない。

 実はJBの捜査車両に付いているPCナビと呼ばれるものは、このK.I.T.Tをモデルにしている。
 もちろんドラマのように言葉での受け答えは出来ないが、ナビでもありセキュリティシステムでもありパソコンに近い働きをする、という設定だ。

 セキュリティシステムだけではなく野島さんの声でのカーナビも発売されているが、淳がダブルJのPCナビを考えた時にはまだなかったので、その要素はPCナビには入っていない。




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://junstory.blog63.fc2.com/tb.php/337-a65f144d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。