コールナンバー ダブルJ

国際秘密警察スペシャル(S)メンバーと呼ばれる男達のお話です
Posted by  朝倉 淳


Posted by  朝倉 淳   0 comments   0 trackback

『ジョーの車 3』


 ジョーの車を今までの国産車をやめて外国車にしようとかと考え始めたある日、淳の目の前にかっこいい車が。
 だが車種がわからない。

 確かめたいがこちらも車なので安易に近づけず、信号が替わってあっという間に行ってしまった。

 翼のエンブレムだがモーガンでもベントレーでもなく・・・車体はコルベットのようだが・・・角々した翼ではなくもっと翼らしい翼・・・。
 
 なんだろー。
 コルベットにしては車幅が広すぎる気がする。新型なのか?
 こんど出会ったら追いかける!

 ジョーの車はなぜか国産車と決めていた。
 神宮寺はポルシェなのにね。

 なぜだろう。
 外国車の方が格好よく排気量の大きな車が多いのに。
 スポーツタイプもいわゆるスーパーカーも探すのは簡単で、ジョーに似合う車はきっとあるはず。
 いや、あの立派な体格には外国車の方がラクに運転出来るだろう。

 きっと日本の車にも頑張ってほしいのかもしれない、淳が。

 だがコルベットは好きな車なので、そちらにかなり傾いてはいるのも事実。

Posted by  朝倉 淳   0 comments   0 trackback

『とっ散らかってる』


 急に書きたくなってペンと下敷きを探した。
 といっても本編(新しい話)ではなく、昔に書いて未完になっている話の続きだ。

 引き出しの中から取り出したペン(シャープペンシル)に埃が付いていて申し訳ない。
 このペンはもう40年ほど使っている物で、ダブルJを始めてとしたアナログのほとんどがこのペンで書かれた。

 何年ぶりだろう。
 デジタルでは何本か書いたが、本来のノートにエンピツのスタイルで書いたのは5年7ヶ月ぶりだ。

 書いたのはたった3行。それでも書けなくなっている淳には大きな進歩だ。
 が、夜だったので辞書の字が見えづらい!
 電気の下でこの大きさの字の認識は厳しいわ。ケータイで調べればいいか。

 なぜ急に書きたくなったのかわからない。
 昨日、やはり急にクリスマスフィクを思いついて・・・でもまだとっ散らかっていて正直仕上げられるかどうかわからない。
 この話はANNEXの方がいいかな、とも思っている。

 だがダブルJへの想いは消えていないので書きたくなったのか。

 順調に書いていた頃は1日に何ページも進んだ。書いても書いても書く事が湧き出てきて、書く手が追いつかなかった。

 やがてピークを過ぎ、少しづつしか書けなくなって、それでも・・・1日1行でもいいから毎日書こうと決めた事がかえって毎日書かなければならないとまるで義務のようになってしまった。

 自由なはずなのに・・自分が楽しむためだけに書いていたものが、その楽しさを奪っていく。
 自分が決めたルールのために。

 新しい話に着手して、もし途中で書けなくなったらどうしようと恐怖感に捕らわれる。

 1日1行・・いや1文字の時もあった。遊びなのに。楽しみなのに。
 締め切りも何なく、何を書いても文句を言う人もいないのに。

 それともうひとつ理由が。
 デジタルに慣れ過ぎた。

 パソコンで短編をいくつか書いたが文字で書くより手軽で早い。間違えたらあっという間に直せるし、あっちとこっちを入れ替えるのも簡単にできる。
 ノートだとそうは行かない。
 以前抜かしてしまった文章(シーン)を入れるのにノート1ページを消しゴムで消して書き直した事があった。

 面倒というのではないが・・・何回も何回も修正が利くデジタルに比べノートのなんと融通の利かないことか。

 だがこれは、その時の感性を第一にしている淳の主義に反する。
 後から、ああ、あそこはこう書けばよかったなと思っても書いている時はそう思わなかったのだ。
 その時を大切にしたい。

 だからノートに書くのが怖くなった。

 今まで書いた話を順次アップしているが、ストックがなくなったらこのサイトはどうしよう。
 まあ、それまでにはまた新しい話が書けているさ、と思っていたがそれも怪しい。

 先日、突然に昼間1人になる時間が長く取れるようになった。少しづつでもいいから書けという事かな。
 1日1行なんて決めないで、仕上がるのに何年掛ってもいいじゃん。
 誰のためでもなく自分が楽しむために書いているのだから。

 なーんて、こんなこと書いているうちはダメじゃん!


Posted by  朝倉 淳   0 comments   0 trackback

『PCナビのモデル』


 アメリカの人気ドラマ、「ナイトライダー」のナイト2000─ ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム2000─ 通称K.I.T.T.のレプリカ・カーが日本で発売されるそうだ。
 
 第3世代ファイヤーバードの宣伝の為作られたとされる「ナイトライダー」だったが、トランザムのあまりの売れ行きの加熱ぶりに〝ポンティアック〝のロゴをエンドロールから消してくれとGMサイドからナイトライダー制作陣へ要請があったほど人気の車種だ。(この説明は平成編 Breaking the habit 1 から)

 アメリカでは放送後にMark's Custom Kits'社からレプリカ・カーが発売されたが、日本での販売はなかった。

 関もレプリカ・カー・オーナーの1人だが、おそらく逆輸入したものを購入したと思われる。

 それがなぜ今、日本で?

 と、ブロ友さん情報で、「ナイトライダー」のコンプリートBDが発売されると聞いた。
 まさかこの2つが連動している?

 真相はさておき、キットの人気はアメリカのみならず世界的に高いようだ。

 車は無理だけどBDなら買えるかな。検索してみると・・・今のところもっとも安値なのは楽天かな?
 5万円・・・うーん、欲しい。

 ささきさんのマイケルも魅力的だし、車好きにとってナイト2000は実は興味深い。目を瞑って聞いているとまるでジョーがステアリングを繰っているようでドキドキする。

 ちなみにキット役の野島昭生さんの声で録音された自動車用セキュリティーシステムがある。

『誰ですか?』
『この車はセンサーが作動中です』
『私に触れないでください』

 など30あまりの台詞があるというが(これも Breaking the habit 1 に書かれている)、残念ながら淳は聞いた事がない。

 実はJBの捜査車両に付いているPCナビと呼ばれるものは、このK.I.T.Tをモデルにしている。
 もちろんドラマのように言葉での受け答えは出来ないが、ナビでもありセキュリティシステムでもありパソコンに近い働きをする、という設定だ。

 セキュリティシステムだけではなく野島さんの声でのカーナビも発売されているが、淳がダブルJのPCナビを考えた時にはまだなかったので、その要素はPCナビには入っていない。




Posted by  朝倉 淳   0 comments   0 trackback

『身の回りが乱雑中』


 新しい話を書こうと準備を始めた。

 ネットである空港の内部をプリントアウトし、色々調べて。
 もう3年も前の事(事件や事故など)でも、ネットで調べれば詳細もわかるので便利だ。

 確か去年の遠出先で、ノートPCに冒頭だけ書いたものが保存されているはず。
 が、ない。
 
 え? ない?
 おかしいな、タイプした記憶はあるのだが。

 しかし本体にもメモリにもその記録はない。

 まいったな・・・。
 自分で書いたものなので内容は覚えているが、その時に書いたのと同じ文章では書けない。
 この、〝その時〝が大事なのだが。

 だがないものは仕方がない。
 どうせノート(紙)に書き写すのだから最初から書いた方がいいかもね。

 で、やはり思いついた事をメモした紙を・・・ない?
 え、こっちもない?
 それ用のファイルにまとめて挟んであるはずなのに。どこに移動したんだ?

 さすがにこれは参った。
 大まかの流れや台詞などもびっちりとメモられている。ないのは辛い。

 結局、翌日になって発見した。
 なぜかGフィク用のノートに挟まれていたのだ。

 書くことから遠ざかっているせいか、身の回りの大切なものの整理がされていない。

 まずこっちからやらなければならないのかなあ

Posted by  朝倉 淳   2 comments   0 trackback

『更新再開準備中』

 もう1年以上も更新のないダブルJ平成編の続きをアップする準備を始めた。

 題名がないのが更新できなかった最大の理由。あとは去年の遠出のせいかな。
 最近ちょっと忙しくなったが、これも慣れつつあるので更新を再開しようと思う。

 え、もうナニがナンなのかわからなくなった?
 ごもっとも・・・。

 ま、細かい事はいいので。

 神宮寺、ジョー、関、サントスのいつもの面々がテロ集団を追って山奥に入り、サントスの上にジョーが乗りバズーカをバッシュ!した・・・ぐらいでいいです。 ← ますますわかんない
 更新はその2日後から始まります。

 実際、人目につかずひっそりしたブログなので続けようかどうしようか悩んだが、せっかくブログという形で始めたのだから、やはり最後まで彼らを見ていこうと思う。

 現在更新の話は6年近く前に書いたもので、1番新しい話(平成編の本篇)を仕上げてからも、もう4年が経っている。
 今はプロットはあるが書き出せない状態だ。

 でも、せめてシリーズ1(神宮寺&ジョー編)だけでも完結したい。



